こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第22回――アメリカ合衆国への復讐

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2009/06/17   18:00
更新
2009/06/17   18:05
ソース
『bounce』 310号(2009/5/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)


YOUR SONG IS GOODのサイトウジュンが大好きな音楽について語りまくる連載が、ヴァージョンアップしたよ!



ひっそりと好き勝手にやらせてもらっていたこの連載も、ドサクサに紛れてついにリニューアル。「激!!極虎一家」を読みつつハートチップルを一気食いする、そんなノリを熱望する! よろしくお願いします。

さて、遡ること2か月前。実は人生2度目となるアメリカ合衆国への珍入を敢行していた。ちなみに最初の渡米は忘れもしない97年の夏。FRUITYという無手勝流パンク・スカ・バンドに参加していた自分は初の海外旅行を兼ねたUSツアーに舞い上がり、当時愛聴していた90年代エモの大名盤、ライフタイム『Hello Bastards』(Jade Tree)の尋常じゃないイキオイにも背中を押され、かの地に意気揚々と乗り込んだのだった。が、中学生ヴォーカルを擁し、クレジットカードも持たずに挑んだわれわれを待ち構えていたのは、キース・ジャレットの『Treasure Island』(Verve)で聴けるような、何人にも響く超ワクワクな素晴らしき音楽冒険譚、ではなく、オンボロ車に6人の大人がスシ詰め状態でフロリダからカリフォルニアへ爆走する珍道中だった(泣)。

ツアー開始からほどなく、中学生ヴォーカルとのケンカ、なけなしの10万円で買った車が購入直後、ダイハードに故障。そしてそいつを修理するorしないでメムバー分裂、タイヤがパンク、砂漠で中学生ヴォーカルとまたケンカ、いろいろあって逮捕寸前……とかとか! まるで傑作パンク・スプリット、フェイス/ヴォイド『Split CD』(Dischord)の事故バンドのほう(笑)ヴォイドと、シュロング『Fish-booty』(California Roll)の奇天烈なパンク・ロックの連続再生!みたいな、純度100%のアクシデントが毎日!毎晩!発生!! なかでもオースティンで起きた〈対バンのアンプ壊し&その直後、駐車場で事故る&馬に乗った警官登場〉はこの旅のハイライトであり、お先真っ暗感が旅テンションを凌駕した混乱の一夜となってしまった。そして、ボロボロになったバンドは帰国後、崩壊──。

ここで話を先頃の旅へ戻そう。実は今回の目的地はオースティンだった。現場を訪れた際、まさかと思ったが驚愕した。あの駐車場はいまだ存在していたのだ。その瞬間〈すまぬ、この駐車場に駐車してくれ~い!!〉と叫んだ自分はさらにその数分後、こうなったらイクで?と例のアンプを壊したライヴハウスへGO! そしてアルバム『Hlllyh』(Eastern Developments)での最新型ヤケクソ感満載のパンク・ロックが天才!!だったメイシーの、ヤバすぎるライヴで昇天。これをもって私のアメリカ合衆国への復讐は完了した……ってアホか!!!! それじゃ、また会おう。



▼文中に登場した作品を紹介。
左から、ライフタイムの『Hello Bastards』(Jade Tree)、キース・ジャレットの『Treasure Island』(Verve)、フェイス/ヴォイドの『Split CD』(Dischord)、シュロング『Fish-booty』(California Roll)、メイシーの『Hlllyh』(Eastern Developments)

 

 

PROFILE/サイトウジュン



YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。ついにYSIG初のDVD「PLAY ALL!!!!!!」(KAKUBARHYTHM/ユニバーサル)がリリース! 3枚組を容赦なくPLAY ALLセヨ!! もちろん激!つんのめりアルバム『THE ACTION』も変わらずリリース中!ですが新曲作ってます! 詳細は〈www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉で!

RELATED POSTS関連記事