こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第2回――これがサイケなのね!

アダルトな耳で聴くヤング盤

連載
ロック! 年の差なんて
公開
2008/05/15   19:00
更新
2008/07/17   19:49
ソース
bounce 298号(2008年4月25日発行)
テキスト
文/ボンゾ


MASSIVE ATTACK 『Protection』 Circa/Virgin(1994)

妙にフワ~ンと宙に浮かぶような音楽だな。最近ではこういうのをサイケって呼ぶのか? “Light My Fire”のカヴァーはリー・ペリーとクラフトワークのセッションみたいだ。

 

THE ARCADE FIRE 『Neon Bible』 Sonovox(2007)

何だか一筋縄ではいかね~。雑多な要素を感じるサウンドだが、全体的にサイケデリックではあるな。ドアーズに似ているかどうかはともかく、なかなかおもしろいじゃねえか!

 

THE KILLS 『Midnight Boom』 Domino(2008)

ほう、ドアーズほどの文学性は感じないがどこか退廃的な匂いもあって、男女デュオという小編成にしちゃイカしたロックンロールじゃねえか! ところで何、コイツら付き合ってんの?