こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第13回――プログレとRPG

ヤングな耳で聴くアダルト盤

連載
ロック! 年の差なんて
公開
2009/05/21   01:00
更新
2009/06/04   21:48
ソース
bounce 309号(2009年4月25日発行)
テキスト
文/阿智本 悟


EMERSON, LAKE & PALMER 『Tarkus』 Manticore/Island(1971)

〈れいら〉で聴いたやつか。タルカスという怪獣が暴れる物語だって。シンセ中心のバンドって珍しいな。僕にはやっぱりRPGの戦闘シーンのようにしか聴こえないけど。

 

YES 『Fragile』 Atlantic(1972)

あ、“Heart Of The Sunrise”って、映画「バッファロー'66」のサントラに入っていた曲じゃん。これもプログレだったんだね。長い曲だな~とは思っていたけどさ。その曲以外は全然意味がわかりません。

 

THE MOODY BLUES 『Every Good Boy Deserves Favour』 Threshold(1971)

これも幻想系のRPGで使われてそうな音だ! 城のBGMみたいな曲もあるし。やっぱりプログレはRPGなんだね。ってことで、ロックじゃないから興味ナシ!