こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ペトロールズ、待望のシングル“SIDE BY SIDE”発売記念。twitterで募集した一問一答掲載中!!

ペトロールズ


久々の作品『Side by Side』は、去年末のリキッドルームで初披露したばかりのへヴィ・サイケ・ファンクチューン“Fuel”、ド初期からのライヴ定番曲が遂に音源化された“Ziki”、長岡亮介のヴォーカル力を堪能できる歌もの“Side by Side”を収録。この3曲でペトロールズの今を知る。そして、、旅を知る。そんな1枚。

※特典は満了終了しました
特典あり:先着でENNDISC ESSENTIAL MIX CDをプレゼント!
※golf『Display』と共通の特典です。
※特典満了次第終了とさせていただきます。

 

line

twitterで募集したペトロールズへの質問。たくさんの応募ありがとうございました。メンバーの琴線に触れた(?)質問とその回答を3回に分けて掲載いたします!
ペトロールズ好きなタワレコスタッフの質問への回答もあわせてお楽しみください!!

<ペトロールズ>
長岡 亮介(ボーカル/ギター)
三浦 淳悟(ベース)
河村 俊秀(トラム)

■第一回『バンド<ペトロールズ>について』
ペトロールズとはどのようなバンドなのか!?彼らの回答から見えてくるはず!!

Q1.マイペースに活動されてる“おペト”の3人ですが結成秘話などあれば教えて下さい!!!
<タワーレコード難波店 坂下恵美>

三浦:はじめの頃は「ボブくん」と呼んでた
河村:秘話という程の物ではありませんが、何故か、亮介からバンドに誘われそうな予感がありました。予感的中!
長岡:特にドラマティックなことはなかったです。でも誘いに乗ってくれた2人には本当に感謝してます

Q2.「ペトロールズ」じゃなかったら、何というバンドになってましたか?「ペトロールズ」の他にもバンド名の候補があったのだったら知りたいです!

三浦:(ペトロールズは)亮介案でしたね、初めて聞く単語だったけど意味も語呂も気に入ったので他に候補はなかったと思います
長岡:FLAMINGOS。でもすでにいたんだよな

Q3.みなさまが、ペトロールズの曲の中で、好きな曲はどれですか?

三浦:“環八”
河村:全部好きですが、特に“Fuel”と“Profile”
長岡:“Touch Me”

Q4.ボーカルギター、ベースコーラス、ドラムコーラスという3人編成で常にバンド活動を行われていますが、ほかの楽器などのサポ-トメンバーを迎える事は考えたことはあるのでしょうか?
<タワーレコード難波店 坂下恵美>

三浦:僕は無いです
河村:無いです。何かが足りないと感じた事が無いので 
長岡:活動を共にしていく、という意味であれば一度もないです

Q5.お三方の共通点はありますか?

三浦:同じバンドやってること以外見当たらない(笑)
河村:やっぱ癖っ毛ってとこ 
長岡:シャイなところ

Q6.普段からお三方の仲はよろしいかとお見受けしますが、最近“こいつやっぱりすきだなあ”と改めて感じた出来事があれば教えてください。

三浦:ペトのギターをコピーしてみると「こいつやっぱり上手いなあ」と思うし、ボケても拾えないとき「ボブってやっぱりアホだなあ」と思う
河村:そこは二人に知られたく無いので、敢えて言いません(笑)
長岡:リハーサル中の雑談でいつも思います

Q7. ライヴの時、ボブさんとジャンボさんは呼びやすいのですが。長岡さんは何と呼べばいいですか?

三浦:「ボブとジャンボじゃない人ー!」
河村:とりあえず、自分は「亮介」、ジャンボは「リーダー」と呼んでいますが…
長岡:思うままにに呼んで下さい。有難うございます。

Q8.いつもユルくてかっこいいペトロールズですが緊張することってありますか?全然緊張しなさそうだからコツが知りたいです!

三浦:いつも緊張はしますよ。しなくなったらつまんない
河村:する時としない時があります。どういう状況で緊張するのかもわからないし、緊張したらどうすれば良いか、自分でもわからない(笑)
長岡:わりと緊張してますよ。緊張するのは嫌いだけど良いことなんじゃないかしら

Q9.今回の新譜「SIDE BY SIDE」は「旅」がコンセプトになっているようですが、広島での旅で何か面白かったことやびっくりしたこと、何かエピソードはありますか?(これまでの来広でのエピソードでもかまいません!)
<タワーレコード広島店 福留 侑里子>

三浦:全てがソース味になってしまうお好み焼きという食べ物はあまり好物ではなかったが、広島のやつを食べたとき初めて美味いと思った
河村:以前ツアーで都内から広島へ向かう際、高速道路の料金所で、ETCレーンのバーが最後まで一度も開かなかった。そして広島から福岡へ向かう際、タイヤに釘が刺さったまま走っていた。そしてやはりETCのバーは一度も開かなかった(笑)
長岡:ペトロールズが初めて広島に行ったのは実は2007年。東広島市の古着屋さんで演奏しました。2010年には賀茂輝酒造、賀茂泉酒造でのライヴと、印象深い会場だらけです。古着屋の時は電圧が足りなくてジェネレーターを調達してライヴをやりました。あと陽気のラーメン好きです

Q10.たまには…「おペトさん」って呼んでもいいですか…?
<タワーレコード広島店 福留 侑里子>

三浦:三人まとめて、ならどうぞ。僕一人のときはやめて下さい(笑)
河村:どうぞ~
長岡:あったりまえじゃーん。呼びたいときに呼びたい呼び方で!

ということで、ペトロールズのライヴに行ったときには、ステージに向かって“おペトさんっ!”と呼びかけてみてください(笑)

次回は4月2日頃更新予定です。

タグ : J-インディーズ

掲載: 2014年02月27日 15:40

更新: 2014年03月25日 18:16